このブログを閉じる前に収益やPV数など色んな数字について語りたい

スポンサーリンク
wordpressの投稿画面 未分類

どうも、シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

超絶お久しぶりです。そして突然ですがこのブログを閉めます。

なので棚卸として閉じる理由とこのブログにまつわる色々な数字について書いていこうと思います。

ブログを閉じる理由

ノートPCで作業する男性

簡単に言うと「飽きた」からです。

丸一年更新停止してて、今更再開するのもな~ってのが所感です。

一応読まれてる記事がそこそこあるのでテコ入れの余地は大いにあるんですけど、気持ちに身が入らない以上ダラダラ残しておくのもアレなので閉じます。閉めさせてくれ。

収益やPVの合計値

このブログを閉じる理由なんてどうでもいい!

結局どのくらい数字を出せたのか教えろ!って声が聞こえてくるので早々に書きます。

各項目の合計値の期間は開設した2019年6月から2022年10月20日になります。

ページビュー数

総ページビュー数:164,810PV

合計数だけどPVが10万PV越えってなんか嬉しいですね。

未だに沼の失敗談記事がランキング一位なのがすごい。

どこかの月の所感記事でも書いたけど「成功体験より失敗談の方が需要高い」って改めて思いました。

収益合計数

Googleアドセンス:53,000円弱

Amazonアソシエイト:37,490円

一応直近もちょっとずつ確定収益が入ってるあたり3年間ダラダラ続けててもこうやって稼いでくれるんだなーってのを見ると「ブログって資産価値あるな」って思いました。

あとアドセンスやアマゾンアフィリエイトで手ごたえを感じたのはこのブログのおかげなんですよね。

お金の話って日本人にとってセンシティブだけど「どんな知見にも価値がある」っていうのをシンプルに教えてくれるよね。

ちなみにアマゾンアフィリエイトは一定金額に達したら自動振り込みなんだけどアドセンスはまだ引き出してません。

つまり俺は今グーグルに預金している状態になる(はよ引き出せ)。

ブログやってよかったこと

ブログやっててよかったことと言えば上にも書いた通り「どんな知見にも価値がある」というのを知れること。

自分には何もないって思っててもこうやってブログという形にすることで見知らぬ誰かの参考になってたりするんだって自信が持てるのでやっててよかったです。まあこのブログは閉じるんだけど。

それに付随してゼロから収入を作れる能力が自分にもあるって自覚できたのも良い経験になった。

ブロガーってコンテンツクリエーターでもあるんだって。

ブログ活動自体はやめない

ブログ活動自体はやめません。このブログを閉めるだけであって別のドメインでブログやろうと思ってるし、なんなら今酒特化型のブログ書いてます。

別のドメインは新たに取得したやつじゃなくてすでに保有してるやつ心機一転を考えてます。

いわば引っ越しです。この土地(bachikuso.com)は更地にして、あたらしい土地(別ドメイン)にブログという家を建てます。

レンタルサーバだから別のマンションを借りるの方が近いかな?

年内は残しておきます

最後にこのブログの存命期間ですがとりあえず今年いっぱいは残しておく、という前置きだけど気まぐれで明日にも閉じて新しいブログの方に移ると思います。

まあさすがに明日はないけど、とりあえず2022年いっぱいもしくは気まぐれで残しておきます。

それでは3年間(うち1年は放置)ありがとうございました。

コメント