【ブログ運営記】2021年2月の振り返り

スポンサーリンク
【ブログ運営記】1月の振り返り! ブログ運営

どうも、シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

サンガツ!じゃなかった3月。いやー2月も終わりましたね。くっそ早ぇ。

ということで毎月定例(にしたい)ブログの振り返り!

今回は2月のブログライフを振り返っていきます。

※前回の振り返り記事


2月の記事数

wordpressの投稿画面

2月の投稿数は6記事でした。

前月が5記事で「もう少し頑張りましょう」って感じでしたが、今回は赤点よりちょっと上のラインかな?と思います。

とりあえずパッとネタになりそうと思ったものはすぐ書くスタイルを意識できたかな。

とはいえまだ文章力は改善の余地あり。

2月のお気に入り記事

今回から個人的に読んでほしい報告月に書いたお気に入り記事を1つ厳選して紹介したいと思います。

カオマンガイの記事

土日は気になった料理を自炊するように心がけていて、それで作ったのがタイ料理のカオマンガイ。

炊飯器に材料を入れて炊けば出来上がる簡単調理で沼同様(味は沼以上)にPFCバランスの良い食事が作れるので筋肉増やしたい人にオススメです。

※鶏皮を取り除けばダイエット飯にもなります。

2月のPV数

アクセス解析のイラスト

2月のPV数は7,799でした。

前月が7,377PVで微増ながらも上回ったので嬉しいですね。ありがとうございます!

wordpressの管理画面にログインして自分のブログを見ると投稿した記事の個別のアクセス数が表示されるんですが、直近で書いた記事もじわじわとアクセス数が増えており嬉しいです。

月間PVが8,000に届きそうなので3月達成してくれないかな~。

気になるネタとそれに応じたコンテンツを届けられるよう頑張ります。

2月の広告収益

豚の貯金箱

1月の広告収益はこんな感じでした。

GoogleAdsense
1,179

Amazonアソシエイト
1,222

楽天アフィリエイト
217円

合計:2,618円

前月に引き続きアドセンスとAmazonは野口さん1人分稼いでるとは言いつつもトータルは下げ。

Amazonは引き続き同じペースで頑張ってもらうとして、問題はアドセンス。

デイリー収益の振り幅が広すぎる。PVは大して変わりませんが、1桁円の日の次の日に3桁円になっていたりと良く分からん。。

クリック単価とかページCTRとかわからん単語が多すぎるので知識を増やしていかねばと感じております。

楽天はもうわからん(半ばやけ気味)。

2月のブログ施策(やった事)

ノートPCで作業する男性

お気づきの人もいるかもしれませんが、ブログをマイナーアップデートしました。

ブログのスキンを変更した

現在無料テーマのCocoon(コクーン)を使用しているのですが、これまでのブログの外観が初期の見た目で殺風景すぎたので、色合いのあるスキン(Momoonのアクア)に変更しました。

※Cocoon設定のスキンタブから変更可能。選択したら「変更をまとめて保存」で適用。

ブログのサイドに記事ランキングを設置

記事数も増えてきたのでブログのサイドに記事ランキング(ウィジェット)を設置しました。

ブログのサイドバーを示す画像

このブログで読まれてる記事のトップ5がサイドから確認できるので、気になった方はぜひご覧ください。

2月の反省と3月の課題、目標

自転車に乗る男性

2月はスタートが遅かったとはいえ5記事以上は出せたのが良かった。

ただ赤点ギリギリ的な更新頻度なのでもう少し上げていきたいなーって所なんですが3月まじ究極的に多忙を極める時期になっていてもう、すでに挫けそう。

とはいえ書きたい記事はあるので、それだけでも最低限アップできたらなと思ってます

まとめ

自分のライフスタイルの中に上手く組み込めつつあるので、このペース大事にしたいと言いつつも反面、義務化してブログというコンテンツを大事にしていきたいと思うこの頃。

ペースが遅くても手放さないように、引き続き頑張ります。

コメント