【ブログ運営記】3カ月ぶりのブログどうでしたか

スポンサーリンク
【ブログ運営記】3カ月のブログどうでしたか ブログ運営

どうも、シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

10月入りましたね。

ちょっと遅くなりましたが9月の振り返りです。

3カ月もブログを放置してしまい、ようやくの思いで筆を執った(この言い回しを使いたかった)9月の事をつらつら書いていきたいと思います。

9月の記事数

wordpressの投稿画面

9月の投稿数は12記事でした。

久しぶりにしてはまずまずかな?って感じですが、書ききれなかったネタもあるのでそれが投稿できなかったのは反省。

時間をかければ記事は書けますが記事の要点をまとめて一気に書き上げる方にシフトしていきたい…。

時間をかけるってのは聞こえはいいですけど要するに「あーでもない。こーでもない。」な状態な訳で非効率がすぎる。

9月のPV数

アクセス解析のイラスト

9月のPVは4,475でした。

前月(放置してた)のPVが4,098だったので微増。でも数字が伸びてくれるのは嬉しい!

10月はとりあえず5,000PVを目指して頑張ります。

一応このブログのPV数をさかのぼると4月のみ7,000超えてたんですが、何がきっかけなのか良く分からないので、とりあえず記事を増やして地道にアクセスの底上げを図っていくしかなさそうです。

9月の広告収益

はい皆さん、お待ちかね!

アラサー底辺ブロガーのリアルな収益だよー!

はい。

9月はこんな感じです(ハイテンションからの冷め)。

GoogleAdsense
404円

Amazonアソシエイト
939円

楽天アフィリエイト
176円

合計:1,519円

しょぼいって言うなよ(´・ω・`)

それは俺が一番わかってるんだから(´・ω・`)

一応それなりに伸びた

結果で見たら小学生の小遣いにすら満たねぇぞって感じですけど伸び率で言ったら結構良い(楽天以外)。

特に今回はGoogleAdsenseが一番伸びていて前月に比べると4倍の伸び

まぁそれでもまだまだ雀の涙程度ですけどね。

伸びた要因として考えられるのが更新頻度を上げたのと広告の数を増やしたこと。

広告の数を増やしたっつってもあくまでも個人の主観でウザくならない程度に…です。

もっとどん欲に張っていいよ!」って書いてるブログを読みましたが、それよりは控えめに。

リンクをタップしたときに出現する広告だけは今後も使わないようします(あれとオーバーレイ広告が一番ウザい)。

9月の反省と10月の課題、目標

自転車に乗る男性

記事数の項目でも書きましたが一番は投稿できてない記事があったことですね。

ネタがストックできていると言い換えることもできますが記憶の鮮度が高いうちに書ききらないとボツになりかねないので、更新プラス未投稿の記事の消化(書ききる)が10月の課題、目標ですね。

あーでもない、こーでもない時間を減らす

ブログを続ける以上、永遠の課題ですが効率的に書く努力は必要ですね。

ブログは熱量!それが文字量に比例する!っていうのは間違ってないですが、ジェットコースターもしっかり整備されているから楽しい訳で。

ある程度自分の中で記事を書くルールをしっかり固めないとなぁって感じです。

幸いなことにブロガー諸先輩方がたくさん効率的なブログの書き方を世に出してるので、へへ盗ませていただきやす。

「筋トレ」と「オピニオン」的な記事を書きたい

9月は記事ネタが食事に偏り過ぎたところも反省の一つ。

せっかく筋トレしてるんだからやってる筋トレメニューの記事や、自分がやってる職業についてのオピニオン(物申す系)記事も書きたい。

役に立ちそうな記事を書く

自分の中で「役に立つ記事」が漠然とし過ぎてますが何とか知恵を絞って2~3記事は書いてみたいところ。

やっぱりアクセスが見込めるジャンルってこの辺ですからね。

誰が言ってたか忘れましたがブログを伸ばしたいなら自分の興味ないことも多少は書く必要があると聞きました。

まぁこれはライティングの練習にもなるからメリットもあるとみてやってみたいと思います。

まとめ

とりあえずは10記事以上投稿できたのは褒めたい。

そして、やっぱり数字が一番モチベーションを左右しますね。

まだまだPVも弱いし収益も雀の涙程度ですが、自分で0からお金を生み出してるっていう事実があってそれが伸びてきているわけです。

ここまできたら引き返せないし引き返したくない。

まだまだ赤字ですけどこれからも引き続き頑張っていきます(`・ω・´)

コメント