【ブログ運営記】放置してたGoogleアナリティクスみたら1万PV超えてました。

スポンサーリンク
【ブログ運営記】ありがとう!1万PV!! ブログ運営

どうも、シュンケンバッカー(@SHUNKENBACKER)です。

 

2019年6月から開いた(厳密に言うとはてなブログからの移行)弊ブログ。

 

開設当初にGoogleアナリティクスを設定して放置してたのですが最近確認したところ累計1万PVを超えました。本当にありがとうございます。

 

累計PVなので月間PVではまだまだ若輩者ですが1万PVという一つの節目を迎えられて嬉しいです。

 

シュン
シュン

今回はブログの振り返りや今後の目標を書いていきたいと思います。

 

 

ブログ1年目を振り返る

2019年6月から弊ブログを開き凡そ1年が経ちました。早っ。

 

以前ははてなブログのほうで更新していたのですが後々のこと考えるとword pressの方がいいかな~?と思って名前も改めこのブログを開きました。

 

反省:更新頻度雑すぎ問題

場所を変えてリスタートしたのはいいものの、更新頻度が雑すぎる。

 

振り返ると1年に対して記事数が少なすぎる。もう少し頑張れただろって所が1番の反省点です。

 

半分義務感をもって更新できていけるようライフスタイルに組み込んでいきたいですね。

 

一人暮らし始めた

ライフイベントですが去年の12月から一人暮らしを始めました。なので潜在的にブログの幅が広がっているはずなので世界の解像度を上げていきたいところ。

 

そういうわけで一人暮らしならではのライフハック系の記事投稿していきたい、と思って投稿したのが以下の記事。

【結露よさらば】サーモスのタンブラーで一人暮らしはストレスフリーになる
一人暮らしするならサーモスのタンブラーを買え。一個でもいいから買え。コレはマジだ。
一人暮らしするならタオルは黙って無印良品のヤツを買え!!
いいかい?無印のな...無印のタオルがいつでも買えるくらいになりなさい。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。
【仕事のお供に】タイの嗅ぎ薬「ヤードム」で眠気を消し飛ばそう
タイ発の嗅ぎ薬であるヤードム。気分転換、眠気覚ましなど鼻から突き抜ける爽快感は仕事のお供にもってこいです。

 

まだまだ少ないですがこういう地味に生活の不快感を下げてくれるツールも今後ブログネタとして扱っていきたいですね。

 

 

よく読まれている記事5選

1万PVを後押ししてくれた記事はこちら。

 

1位:カネキン流オートミールの食べ方

カネキン流オートミールが簡単かつマジで美味かった件
フィットネス系Youtuberのカネキンさんが食べてるオートミールがマジで美味かった。

フィットネス系Youtuberの草分け的存在であるカネキンさんの動画から学んだオートミールの食べ方(プロテインオートミールスラッジとも言うらしい)。

 

簡単かつPFCバランスが良く美味しいってことで投稿したところ、このブログの50%のアクセス数を稼いでくれる記事になりました。

 

カネキンさん本当にありがとうございます。

Kanekin Fitness
Shun Kaneko. IFBB PRO, Olympian.

 

2位:「沼」の失敗記事

【マッスルグリル】究極の減量食「沼」を作って失敗した話。
マッスルグリル発、シャイニー薊さんの究極の減量食「沼」を作りました。失敗しました。ぴえん。

こちらも破竹の勢いで伸びているYoutuberマッスルグリルさんより究極の減量食シリーズ「沼」の調理失敗記事。

 

作り方自体は簡単なので試しに作ってみよかーって軽いノリで作ったところ分量ミスって失敗しました。

 

まさかコレが読まれてると思ってなくて意外でした。

 

ブログは成功事例じゃなく失敗したことも書くべきだなと強く思わされました。

マッスルグリル
こんにちは!マッスルグリルです! ここは筋肉や食をこよなく愛する人のためのYouTubeチャンネルです。 やりたい事を、ゆる〜く全力で、真面目に不真面目にやって行きます。 是非是非チャンネル登録を! きっと何かお役に立てるはず、あなたも今日からマッスルグリルの一員です。 シャイニー薊 1987年6月1日生 埼玉県出身...

 

3位:「沼」の成功記事

【三度目の正直】ついにマッスルグリルの沼を完全再現したぞ!!!!
3度目の正直でようやく沼の再現に成功した!!お腹いっぱい食べて痩せたい人は是非!

3位は同じく「沼」の記事。3度目にしてようやくちゃんとした「沼」が作れました。

 

ぶっちゃけなんでこっちが3位やねん!ってところw

 

 

4位:オートミールのプロテイン割り

【オートミール】超簡単で栄養価の高いプロテインオートミールの作り方
栄養価が高くビルダー食としても優秀なオートミール。だけど作るのが面倒!そんな時に簡単に作れてダイエットにも筋トレにもオススメな「プロテインオートミール」を紹介します。

4位はプロテインオートミールの記事。朝忙しい人にはマジでおススメ。

 

でもまぁ普通に分けて食った方がいいです(それか1位記事の食べ方)。

 

どうでもいいけど、この頃はまだ実家暮らしでした。

 

5位:緋山ゆうのインタビュー記事

「演奏してみた」って実際どうなの?若手女性ベーシスト緋山ゆうに色々聞いてみた!
演奏してみたに動画投稿しているローカルベーシスト緋山ゆうに色々聞いてみました!

5位は完全身内ネタですが演奏してみたで活躍している後輩(勝手に先輩面)ベーシスト緋山ゆうのインタビュー記事です。

 

これは以前のブログから移行した記事。

 

ローカルで演奏してみたやってる子がいなかったという珍しさから書いてみました。

 

最近では自身のシグネチャーベース出すほど東京でバチバチにいわしてるみたいでマジで凄い子です。

緋山侑
▹▸歯医者で働くオネェサン/ベース講師/Bass/Guitar ▹▸Band 夜食前にクラウダー( ▹▸Works DAISUKE(ex AquaTime) , Nem,みきとP,浦島坂田船,TAMAGO,夜想といき,etc…… 詳細・ご依頼☞ 基本的には、Twitterに生息してます。 なにかあればお...

 

広告収益はどんなね(儲かってまっか)?

ブログやってると多分、皆気になるであろう広告収入の話。

 

厳密に書くと怒られるっぽいのでここでは「うまい棒」の本数でカウントしようと思います。

 

Google Adsense

代表的な広告収入といえばこれ!皆大好きGoogle Adsense(グーグルアドセンス)

 

クリック型報酬なので貼ってクリックされれば収益発生というシンプルなシステムで弊ブログでもサイドバーとブログ下部に設置してます。

 

で現在累計でいくらかというと、、、

 

うまい棒:61本

 

遠足でヒーローになれる程度に稼げました。クリック型報酬なので1クリック当たりの単価はかなーり低いですね。

 

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト

次にAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイト。こちらも代表的な収益システムです。

 

この2つは成果型報酬でこのブログからモノが売れたら成果として利益が発生します。

 

で現在いくらなのかというと、、、

 

Amazonアソシエイト:490本

楽天アフィリエイト:310本

 

てことでブログ全体の収益でいうと、うまい棒8,300本分になります。多すぎやろ。イカダ作れるわ。

 

まぁ実際の金額にしたら小遣い程度なんですけど自分のブログからお金が生まれてるってことが知れて感動しました。

 

今後の目標

今後の目標なんですが大まかに3つ考えてみました。

  1. 既存カテゴリの充実
  2. 毎月最低でも10記事以上は投稿する
  3. オリジナルのキラーコンテンツをつくりたい

 

1.既存カテゴリを増やす

今のところ料理記事が多いのでカメラとかライフハック系の記事を増やしたい。

 

あまり偏らせず満遍なく既存のカテゴリを増やしてバランスをとっていきたいですね。

 

2.毎月最低でも10記事以上投稿する

多分これが一番の課題であり目標。

 

更新頻度が雑すぎるので半分義務感をもってブログに取り組んでいきたいところです。

 

本当は毎日アップ出来たらいいんだけど、まずは届きやすい目標から。

 

3.オリジナルのキラーコンテンツをつくりたい

現状、僕のブログはいうなれば「他人のふんどしで相撲を取る 」という状況なのでオリジナルの記事でPVに貢献できる記事を書いていけたらなって所です。

 

キラーコンテンツって自分でいうの恥ずかしいな。

 

毎月書こうブログ運営記

初めてブログの運営記事書いたけど振り返りって大事ですね。

 

今後もゆるーくしっかり更新していって毎月ブログの振り返りやっていきたい。

 

大まかな課題以外にも細かい課題もあるのでそこは地味に取り組んでブログだけじゃなくリアルでも役立てていきたいなーと思ってます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

コメント